FC2ブログ
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

オイルを使わないリンパマッサージ

2015/05/31
アジアンルーム 北川です。



先日 リバーストリート ウィンディで



オイルを使わないセルフリンパマッサージ講座







でした。






20数名の方に体験していただきました。
(その後ろからの撮影していただきいい具合にボケました)





まず鎖骨を呼吸法に合わせて押していきます。



頚椎→胸筋から腋窩→腋窩(脇)→脇後ろから腋窩へ→お腹6箇所プッシュ→腰から鼠径→
足裏→ふくらはぎ→膝周り→太もも叩き→鼠径→鎖骨




毎日する事で効果が出てきます。
すぐにでてくる効果としては



脇汗の量がかなり抑えられ膝が痛くなくなり肩凝りの改善になります





これはかなり身体の改善に期待が持てるんじゃないでしょうか




リンパの流れは、 自分の吐く時の呼吸とリンパに入り込む時の呼吸と合わせて行う事で 副交感神経が優位になり 内分泌系も発達していきます。




忙しい時間から離れ自分の身体を大切に触って労わる事もとても大切だと思います。




次回のウィンディの健康講座は、




7/19(日)14:00から アロマオイルを使ったセルフケアになります。




予約なしでも大丈夫です。 会場でお待ちしていま~す




個別で聞きたい方は 。




自分で作る効果的な精油の選び方アロマ塾で。 。




こちら(1回のみ受講も可能です。) 。




http://www.asianroom.net/school_other.html#aroma 。




ご予約はこちら http://www.asianroom.net/ask.html
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
05:58 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

なるほど!

2015/05/27

最近 楽読を初めてから
本読みが面白くなってきました。


と言っても 興味のある本だけですが、
堀江貴文さん 西谷泰人さん ピータードラッカー
他 多数 自己啓発や身体の強壮 などが多いでしょうか、

学生の時に 今のような 学習欲(とは言わないか?)があれば 学歴コンプに悩む事はなかったろうに。


でもまあ目の前の出来事は

「霜を履みて堅氷に至る」


という言葉があります。


中国の古典「易経」にある言葉でこんな意味があるそう。


冬の初めの頃には霜が降りますが、霜を見た時に 「もう霜が降る季節になった」と思うだけでなく「まもなく この先には 堅い氷が張る極寒の冬になる」と考えるべきだと、

つまり「霜」を凍てつく冬の「兆し」とうけとらなければならないと。



今の結果は三ヶ月前に原因がある


今の健康も不健康も体型も…
仕事も子供の人間性も 家族も 3ヶ月前に作られための、自分が仕向けたこと。


そして大きな今は十年前に創ったもの


大病をしていれば10年で作られた習慣、食べ物も。

同時多発テロも10年前が原因だそう。



全てのものには原因と結果がある


どんな大きな流れも、
きっかけは一人の小さな行動から
生まれます。
ダライ・ラマ13世


人生は短い、悩みもあるけど小さな事もすごく幸せを噛み締めて、楽しんで生きていこう。


とつぶやきでしたー。



写真は清水寺の舞台から




00:40 ライフスタイル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

介護施設イベント

2015/05/07
すっかりご無沙汰してすみません。

アジアンルーム北川です。

縁があって

介護施設のアロマ体験講座
させていただきました。



内容は、認知症対策のアロマの話をした後アロマ足浴体験&コラーゲンパック(施設長が選んだらしい!)その後
アロマハンドマッサージ体験でした。







実家に設置してあり
父も大好きな認知症対策の香りのディフューザーを借りて 持参です。





ついでに
父にも わたしを待ってる間 デイサービスの
雰囲気をみてもらい体験してもらいました。


実家では
朝3時間 ヘルパーさんにスイッチをいれていただき ローズマリーレモンで覚醒。

夜3時間は ラベンダーレモンで 安眠を促す香り。

で体内時計を正常にし 脳に生活にメリハリをつけていきます。

父もいい香りだ~と気に入ってくれてる様子。

年を重ねると物忘れも激しくなりがちですが、同じ事を幾度も聞くのは少しは改善されたように思います。



介護施設では
皆さん 大変喜んでいただき^ ^



次回は、どんなんする?
今度は フェイスのツボ押ししながら
身体の反射区にも働きかけるのをやって!とか

要望もいただきました。




香りによってリラックスしていただけて今日はすごく良い日だったと言われたことに 私自身も介護の香りの可能性を感じました






16:22 イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。