FC2ブログ
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ストレスは顔に出るよね

2012/12/14
5月の中頃、アジアンルーム改装中にうちの猫リリィ脱走しました。

家に他人が出入りしているストレスとリリィが大好きな長男がいなくなったのが気に入らない表情(改装中)(怒)







--–------------------------------------------

下の写真は9月中旬
7月18日家出から戻りようやく和かな表情(嬉)

偶然かもしれんけど、表情やその時の雰囲気は写真は真実を語りますよね。




アロマ講座の中でもストレスの勉強はします。


その一コマですが、
ストレスはゴムボールのように少しずつ凹んできます。


そのゴムボールすぐ凹むボールとなかなか凹まない打たれ強い人とそれぞれです。



どんな人でも
へこみすぎたら戻りにくいので
自分なりのストレス解消法が大切だと思っています。



アロマテラピーは代替医療的なものです。


大脳のストレス部分、大脳辺緑系にダイレクトに働きかけ神経系を瞬時にリラックスさせます。

脳へ伝わるルートの速さですが
皮膚が痒いと感じるのが1,5秒かかるとすれば、それよりも早い速度0,9秒で脳をリラックスさせてくれるんですよ

すごいですよね。

これは、アトピーにも利用出来て
痒みを薬と上手に使うと有用ありなんでないでしょうか。

また身体の反応のルートとストレスのルートと同じなんです。


つまり心が疲れてたりすると身体も疲れてるしということです。

逆に
嫌な香りはストレスも感じるし、好きな香りはストレスも軽減させる。ということですよね

大体は好きな香りは身体が心が求めてることになります。

どんな香りを選んだかでそのときの心情、身体の状態もわかります。



自分にあったお気に入りの香りを一緒に探しませんか?


アジアンルーム北川睦子
スポンサーサイト
19:15 スクール | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。